カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. ルポ国際ロマンス詐欺
商品詳細画像

ルポ国際ロマンス詐欺

小学館新書 452
水谷竹秀/著
著作者
水谷竹秀/著
メーカー名/出版社名
小学館
出版年月
2023年6月
ISBNコード
978-4-09-825452-1
(4-09-825452-2)
頁数・縦
253P 18cm
分類
新書・選書/教養 /小学館新書
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,000

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

ナイジェリアでロマンス詐欺犯に直撃!  ●被害者と詐欺犯の双方に迫った本邦初のルポルタージュ!●SNSやマッチングアプリで恋愛感情を抱かせ、金銭を騙し取る「国際ロマンス詐欺」の被害が急増している。なぜ被害者は、会ったこともない犯人に騙されてしまうのか。「お金を払わないと、関係が途切れちゃうんじゃないか……」。被害者の悲痛な声に耳を傾けると、被害者の心理に漬け込む詐欺犯の「手口」が見えてきた。そして取材を進めると、国際ロマンス詐欺犯は、西アフリカを中心として世界中に広がっている実態が明らかになってきた。著者はナイジェリアに飛び、詐欺犯への直撃取材に成功。彼らが語った、驚きの手口と倫理観とは−−。その被害者・加害者の双方に迫った、本邦初の迫真ルポ。* * * * *●詐欺犯の“愛の囁き”には、すべからく「裏」がある●・被害者への「I love you」のメッセージは、例文をコピペして送っている・犯人はプロフィールに、美男・美女の「他人の写真」を盗用している・「How is mom?」−−家族への気遣いを見せて信用させる・存在しない「架空の投資サイト」にお金を振り込ませる …etc.  【編集担当からのおすすめ情報】  国際ロマンス詐欺の「被害者」に取材した報道はこれまでにもありますが、本書はその「実行犯」に取材した稀有なルポルタージュです。その舞台はアフリカ・ナイジェリア。犯人たちが語った手口は、著者が日本で出会った被害者たちが騙された手法と一致することが明らかになっていきます。詐欺犯たちは、いかにして被害者を騙すのか。そして、騙し取ったお金でどんな暮らしをしているのか−−。犯罪・事件のルポルタージュとして、そして詐欺被害を少しでも減らすためのヒントとして、一人でも多くの方にお読みいただきたい一冊です。

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution